東松島 こどものみんなの家 レポート 5

東松島 こどものみんなの家 レポート5
(以下引用)
 (2012年 12月23日 伊東豊雄建築設計事務所 山田明子)


本日敷地に隣接する集会所で、住民主体のクリスマスイベントがありました。
現場も先日建て方が完了し、建設の一つの節目としても
住民の方々にお披露目したいという気持ちもあり
車輪がついて動く「お話と演劇の家」をサンタとトナカイが
仮設住宅地内を引っ張って練り歩く、パレードを行ないました。

写真をたくさん撮ったため枚数が多くなってしまい恐縮ですが、
お時間のある時にぜひご覧ください。


■1_お話と演劇の家1220
こちらはまず、3日前に「お話と演劇の家」というアルミで出来ていて車輪付きで動く家が、敷地に運ばれてきた時の様子です。
気仙沼の高橋工業で製作されたものが搬入され、現地でシャーシ+壁と、屋根が組み立てられました。



■2_スタンバイ
本日12/23の昼頃の様子です。敷地のある仮設住宅地に隣接する佐浦さん(日本酒浦霞の蔵元です)の駐車場をお借りし
動く家にクリスマス仕様の飾り付けをし、サンタやトナカイ役が、パレードのためのスタンバイをしているところです。



■3_サンタとトナカイ
パレードで動く家を引っ張るチームの集合写真です。
仮設の自治会のみなさんのほか、施工をしてくださったシェルターさん、
大西麻貴さんと常駐しているスタッフの栄家さん、伊東事務所山田のほか、
当日飛び入り参加でパレードを盛り上げてくれた仮設の子どもたちです。



■4_パレード
23日の13時に、サンタとトナカイに扮したみんなで、
お祭りの山車のような感じで動く家を引っぱり、仮設住宅内をパレードする様子です。
たくさんの住民のかたが見物にこられ、
みなさんに囲まれてひまわり集会所の付近まで来ました。



■5_到着
  6_到着2
その後、ひまわり集会所に隣接する敷地に動く家が到着し、パレードを終えました。
こどもたちがたくさん集まってきて、次々と中に入って来ました。
サンタは仮設の内海自治会長です。
また写真ではわかりづらいかもしれませんが「あたたかい家」の
とんがり屋根の頂上に星がついているのにお気づきでしょうか。
今日のイベントのためにクリスマス仕様にしようと、
前日に大工さんに設置していただいたものです。




■7_サンタよりお菓子配り
パレードし敷地に到着後、設計者の大西麻貴さんと施工の
シェルター木村仁大さんが集まった住民のみなさんに挨拶したのち、
「上棟式の餅まき」ならぬ子どもたちへの「お菓子配り」が、
サンタによって行われました。
まだ建設過程の現場を利用し、
集会所の方々と一緒に手作りで行なわれたクリスマスパレードですが、
嬉しそうにこどものみんなの家に集まってくる仮設の子どもや住民のみなさんのようすに出会えて、とても嬉しくなりました。

■8_1223状況
パレード後、現在の現場の様子です。



以上、常駐している東松島の仮設住宅より、ご報告いたします。
ご協力いただいているみなさまにも、素敵なクリスマスが
やってきますようお祈りいたします。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。